音が低く聞こえる…風邪薬と聴覚障害の副作用

この記事は約4分で読めます。
当記事は自分に出た薬の副作用について書いてありますが、作用・副作用は人により差があります。この薬を飲んだら必ず副作用が出るという事ではありません。また当記事は、当該薬品や製薬会社を批判する記事では無い事をご承知ください。

職場でのチャイムに違和感。

終業チャイム「キ↓ン↓コ↓ーン↓♪~」
ぽぽろん「あれ?チャイム変じゃね?(^-^;」

同僚「??」
ぽぽろん「(なんか放送設備であったのかなぁ…。まあ、明日には直るだろう(^-^;)」

帰りの電車にて。

駅内放送「ポ↓ロ↓リ↓ーン↓♪~ まもなくー1番線にー…」
ぽぽろん「(あれ?チャイム音変じゃね?Σ(゚ロ゚)o゙)」

別のところで2つ重なると放送設備が偶然おかしいというよりも…?

ぽぽろん「(というよりも…何だろう?Σ(゚ロ゚)o゙)」

ちょっと混乱。

家に帰って、WindowsXP起動。

PC「テン↓テン↓テン↓テ↓テ↓テ↓ーン↓♪~(起動音)」
ぽぽろん「うわぁぁぁぁ…なんだこれぇぇぇ…!(T-T)」

 

何と言うか、何かよく分からないけど、涙がこみ上げてきて「うぅぅ…」と嗚咽してしまいました。(いや、マジで。Σ(゚ロ゚)o゙)

何か作業して効果音がなる度に、涙がこみ上げてきます…。(いや、マジで。Σ(゚ロ゚)o゙)

これは、世の中ヤバい(いや、マジで!!Σ(゚ロ゚)o゙)

何だかこの世界、すべての音が変です!Σ(゚ロ゚)o゙(いや、マジで!!Σ(゚ロ゚)o゙)

 

いわゆる「絶対音感」持ちの人では無いので、水の音とか、人の声とかでは全然気づきませんでしたが、いつも聞いているチャイムの音だとかパソコンやゲームの効果音とかだと見事にすべて「半音」…とまでいくかどうかは微妙なものの、明らかに低い。明らかに…。

いつもと全然違う音が鳴る世界の中に居て、凄く気持ち悪いです!Σ(゚ロ゚)o゙

そして、凄く辛いです、これ…!Σ(゚ロ゚)o゙

 

音が低く聞こえる」で調べてみたところ、結構ヒットしました。

というか、Googleで「音が」まで入力すると、サジェスト機能によって「音が低く聞こえる フラベリック」とか候補が出てくるくらい有名らしいです。

風邪薬で音が低く聞こえる症状 – Tosikの雑記

音が低く聞こえる薬の巻 – 音楽図鑑:近況報告

フラベリック・シンドローム|LumiLia

ファイザー製薬の「フラベリック」という薬でこの副作用が起こるようです。

リン酸ベンプロペリン:おくすり110番

1番目に書いたリンクのTosikさんのところでは、考察も書いてありました。

風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係 – Tosikの雑記


※あくまでも医学的にもとづくものではなく考察という位置付けとの事です。

そう、「フラベリック」は今回、咳が酷くて、昨日の夕方に処方されたものでした。

今知ったので、今日の夕飯分まで飲んでしまいました。

 

原因は分かったものの、PCから「気持ち悪い音」がする度に憂鬱になります。

ごめんなさい先生、この薬無理です(T-T)o

「もう二度と歌えなくなるんじゃないか」とか「歌っても常に半音ずれて歌っちゃうんじゃないか」とか、気になって仕方がないです。

音楽関係の仕事では無いので仕事的には困りませんが、カラオケとか歌うのが好きなので趣味的にはかなりやばいです。

「フラベリック錠(咳止め)で全ての音が低く聞こえる」問題、どれぐらい低く聞こえるのか測定してみた。|Yoshihiko OHTA

ここでは、聞きなれている楽曲の音程を微調整して、「違和感の無い(=普段と同じに聞こえる音)」を探っています。

個人差はあるのかも知れませんが、1/4程度低く聞こえているようです。

「4日服用して一週間くらい副作用が残った」という記事も見かけて、「ちゃんと治るんだ」とホっとしたような気もしますが、一週間もこんな音の世界に居たら、結構滅入りそうです…(^-^;

それとも慣れちゃうのかなぁ…。

コメント

  1. 今、まさに同じ症状です(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ

    スーパーの店内放送のピンポンの音が低いのに気づいて周りに聞いたら何も変わってないよ?って。

    2日間服用して翌日に速攻で薬を変えてもらいましたが
    まだ完全に戻ってないです。
    音楽が好きなので、聞いてる曲が低く聞こえるのはつらいです。
    早く良くなってほしいな

    • リリエンヌROGERさん、コメントありがとうございます。

      音楽が好きだと特に音感が狂う副作用はキツイ症状ですよね(^-^;

      一過性のもののようなので、経験的に言うと服用を止めてから2~3日で気付かない程度にまで戻ってくると思います。

      「咳止め」という薬は「咳の原因を軽くする薬」では無くて、「咳をする」という「反射を抑える」薬のようです。
      自分は「どうしても参加しないといけない会議」とかで人にうつしたくないときとか、「咳がひどくて食事がしづらい」とき以外は処方して貰わないようにしています。

      風邪も音感の症状も早く治ると良いですね。

  2. 薬を飲むのをやめたら5日後ぐらいに音が高くなってきました。
    まだ完全ではありませんが…
    もうあんなことは体験したくありません。

    • 治って来たなら安心ですね。

      あの時は「もう自分は音楽を楽しめないんじゃなかろうか」と、結構落ち込んだものです。
      元に直ってから以降、音が低く聞こえる症状は出ていないのですが、ふと電車のアナウンスの音やチャイムを聞いたりすると未だにかまえてしまう事がありますね。

      とりあえず副作用が出た薬はおくすり手帳に書いておいて貰うと良いですね。

  3. 私も音が低く聞こえる症状がでました…
    大好きなゴールデンボンバーの曲を聴いたときなんか低く聞こえたんです。
    メールの着信音も変だし…
    もうゴールデンボンバーの曲が聞こえなくなったら…
    と不安になりましたが、薬が原因だったんですね
    安心しました。

    • コメントありがとうございます。

      この時は本当に音が聞こえるのが恐くて、自分が鼻歌風に歌っている歌も、実は全然違う音なんじゃないか、とか本当に不安になったものです。

      実のところ、あれから半年経って、音が狂って聞こえる事はまったく無くなったのですが、未だに定例で聞くPCの効果音等は聞く時に自分が緊張する時があるのが分かります。いやはや…。

      個人差はありますが、飲むのを止めてからもしばらく症状が続くと思います。
      早く「いつもの曲」が楽しめると良いですね。
      安心の一つの材料になれたのならば幸いです。

  4. > K.Y. さん
    コメントありがとうございます。
    相対テストしてみたんですね!
    にわかにテスト環境も作れなかったで、どれだけずれているかはわかりませんでしたが、半音まではズレていないかったです。
    もうあの状態にはなりたくないので、テストする機会はもうないです(笑)

    「初めて聞いた」という医者と、「あなたで3人目ですよー」という医者もいたりして、未だに少ない副作用なんでしょうか。
    早く回復されると良いですね。

  5. 私は、60セント(半音の3/5)も低く聞こえてました!!
    参考になりました
    風邪もよくなったのでフラベリックをやめようと思います
    ありがとうございました

  6. 昨晩はまだ違和感が残ってましたが、今日は違和感を感じません。少なくとも僕の音感では分からない程度まで回復しました。
    結果としては徐々に元の音に近づいていく感じで治りました。

  7. 朝はまだ違和感がありましたが、慣れて来たのか、飲まなくなって戻って来たのか、大分違和感が無くなってきました。良かった…。

タイトルとURLをコピーしました