nanacoが読み取れなくなった!Σ(゚ロ゚)o゙→再発行(無料)

セブンイレブンに買い物に行って、いつものnanacoカードで「ぴょぴっ♪」っとな(^-^)o
(公式な音は「\ピュリーン♪/」だそうです)

…しーん…

って、あれ?

読み込めません!?Σ(゚ロ゚)o゙

店員さん「磁気不良みたいですね…(^^;」
ぽぽろん「おおぅ…Σ(゚ロ゚;o゙」

磁気じゃなくてICカードなのに磁気不良とはこれ如何に?!Σ(゚ロ゚)o゙

とか、ツッコミそこじゃないか。

まあ、とりあえず現金でお支払い(^-^;

再発行の手続きも書かれている「はじめてnanaco」の冊子を貰ってきました。

はじめてnanaco

サービス開始当初に作成したからかれこれ5~6年前にも似たような冊子を貰ったかもなぁ。

カードを見ても汚れとかはあるものの、大きな傷とか折り曲げは無い感じなんだケド…(^-^;

冊子を見ていくと、「nanacoの不具合・紛失・盗難の場合は」というページがあり、nanacoお問合わせセンターに電話をすると再発行の手続きと、残高引き継ぎの手続きをしてくれるとの事。


※こちらのページの右下に電話番号が掲載されています。

0570から始まるナビダイヤルの番号で、一般回線からは1分につき10円、携帯電話からは1分につき30円かかるとの事なので、家の電話からかけてみました。

とりあえず反応しない事を告げると、カードのICチップの不具合ですね、という事で。

大変申し訳無さそうに対応。いえいえ、こちらこそ申し訳ない(^-^;

手元にあるnanacoカードの確認と、本人確認後、残高を教えて貰う。

とりあえず、電話で引き継ぎ方法を聞く事になっているので詳しくは書かないけど、この後、セブンイレブン店舗に行けば、すぐに新しいnanacoカードが貰えるそうです。

通話時間はだいたい5分30秒でした。

というわけで、さっそく店舗へ。

電話で聞いたメモと、本人確認出来るものを出して、使えなくなったカードと新カードとを交換。(ちなみにプレミアムな絵柄とかでも、普通のカードに交換になる予感です。)

この時点では、チャージ残高とポイントは共に0の状態。チャージをすれば買い物に使え、ポイントも貯まるという事ですが…1万円くらい入れてたので更にチャージするのはちょっと悩ましいですけどね(^-^;

だいたい3日くらいで旧カードの情報が引き継がれるそうで、引き継ぎされた後に、店舗やセブン銀行のATMで残高確認かチャージをすると、チャージ残高とポイントが戻ってくるという事でした。

店舗に行く手間はあるものの手数料等はかからないという事なので良かったです。
盗難・紛失の場合は再発行に300円かかるらしいですケド(^-^;

そんなわけで、さらりっと交換完了。良かった良かった。

広告