Microsoft LiveMessengerで自動サインインが出来ない!

 結構前から、Microsoft Live Messengerで自動サインインが出来なくなっていた。
 よくある事だったので放っときムード。

 「ツール」→「オプション」→「サインイン」で、「□インターネットへの接続時に自動的にサインインする(U)」にチェックが付いていれば、基本的に自動サインインされるはずなんだけど・・・。

 チェック外して、Windows再起動して、チェック入れて、Windows再起動しても、自動サインインはされない。
 LiveMssengerの人形のアイコンには「×」が付きっぱなし。

 面倒だけどPCの起動毎にウィンドウを開いてウィンドウを開いてサインインしていた。

 ふと、サインイン画面を見ると、IDとパスワードが前回入力された状態で表示されているけど、「IDを覚える」的な選択肢が無い。
 「次の状態でサインイン」の右側にある下矢印付きのボタンを押してみる。

 「□メール アドレスと状態の保存(B)」「□パスワードの保存(R)」「□自動的にサインイン(N)」・・・あれ?最後の「自動的にサインイン」だけチェックはずれてるじゃんかΣ(゚ロ゚)o゙

 ツールのオプションだけじゃなくて、ここでも選択しないといけないとは!!Σ(゚ロ゚)o゙

 これって、いつから?昔から?Σ(゚ロ゚)o゙
 前は自動サインインされていたはずだから、最近のバージョンで仕様が変わったか、チェックが外れちゃったのかな?

 とりあえず、再起動してもちゃんとサインインされる模様。

 ・・・っつーか、ツール→オプションの自動サインインの項目、消そうよッッ!Σ(゚ロ゚)o゙

コメント

  1. 同様現象で困ってました。助かりました!

  2. コメントありがとうございます。
    自分もしばらく諦めて使ってたものの、微妙に不便でしたので(笑)

    ちなみに今うちでは「Windows Live Messenger 2011」を使っていますが、[ツール]→[オプション]側には「自動でサインイン」の項目は無くなって、サインイン画面にのみあるようですね。

  3. まさに同じ症状で毎回サインインボタンを押してました。
    困るほどじゃないけど、面倒だったのでとても助かりました!

タイトルとURLをコピーしました