[Pz-LkC][1.8.0]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。AMP仮対応など。

この記事は約2分で読めます。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.8.0を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver1.7.9→ver1.8.0修正点

2017年1月22日に公開したver1.7.9からのバージョンアップです。

Google AMP仮対応

スマートフォンでの表示に最適化した高速表示技術「Google AMP(Accelerated Mobile Pages)」の表示に対応するため、URLの末尾が「/amp」だった場合に簡易表示させる機能を実装しました。

生成しているページがAMPなのかどうなのか判断する方法が分からなかったため、URLの末尾で判定しています。

一応、Automatticから出ている「AMP」プラグインを使っている場合には「is_amp_endpoint()」で判断できるようなので、そっちを使う方が正確っぽいですが、他の方法を使用している場合も想定してアクセスURLを使うようにしました。

if ((isset($this->options['flg-amp']) ? true : false) && function_exists('is_amp_endpoint') && is_amp_endpoint()) {

 

枠線が消えてしまう不具合を修正

今まで枠線は色と種類と太さの組み合わせをリストから選ぶ方法でしたが、Ver1.7.9から枠線の太さ、種類、色を選択する方法に修正しました。

カラーコードを選んだときに「#」が付かない場合があり、このときに枠線の色が正しく設定できず表示されない不具合となっていました。

設定画面でカラーコードの項目全部に「#」を付け直すようにしました。

その他

一部キャッシュプラグインとの相性があるようなのですが、自分の環境で再現できず何ともできていない状況です。

そのほか、お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

  1. ぽぽろんさん

    ご無沙汰しております、プルームテック・オンラインのげんちゃんです。
    グーグルから執拗にAMP対応させろ、と脅されるのでAMP化したのですが、カードが格好良く表示出来ません(T_T)

    CSS.phpで調整しようとしたのですが、これまた挫折・・・
    お力をお貸しくださいm(_ _)m

    • いつもご利用ありがとうございます。
      AMP化については統一的な対応方法が無いため、枠線のみのシンプルな表示となっています。
      これは私が不勉強なためで参考になるURLやプラグインを教えていただけると勉強できるかも知れません。

      AMPページ以外は今までどおり表示されているという認識でよろしいでしょうか。

  2. すみません、追記ですが、該当する記事はPz-LinkCard管理画面の右側、記事IDに「0」と表示されていて、それもエラーに関わっているのかもしれません。なお、個別の編集ページにいっても記事ID部分は書き換えができない仕様になっています。

  3. ぽぽろん様
    こんにちは。Pz-LinkCard愛用しています。ありがとうございます!
    質問ですが、一部の記事のみ、記事タイトルと紹介文ではなく、ブログタイトルとキャッチが取得されてしまいます。

    具体的には、最近ブログをライブドアからワードプレスに移行したのですが、ライブドア時代に書いた記事はきちんと反映されて、ワードプレスで新しく書いた記事は反映されないんです…。

    なんだかややこしいのですが、お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。

    • micaさん、ご利用&コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

      Pz-LinkCardでは内部リンクの記事を取得するときに、URLから記事IDを取得するWordPressの機能を使用しています。パーマネントリンク設定から何も変更せずに「変更を保存」してみたりすると上手くいく事もあるようです。
      また、記事URLを加工するプラグインなどを利用している場合、上手く取得できない可能性があります。

  4. ぽぽろんさん、Pz-LinkCardを愛用させていただいています。

    とても有用なプラグインを公開してくださって、本当にありがとうございます。

    さて、内部リンクのサムネイルの取得方法について提案がありコメントさせていただきます。(バージョン 1.8.0にて確認)

    私のブログの最適化を進めている段階で、Pz-LinkCardが内部リンクのサムネイルを取得する際、フルサイズ画像を取得してしまっているために、データサイズが大きくなっていることに気づきました。

    僭越ながらソースを読ませていただいたところ、pz-linkcard.phpの918行目にてサムネイルのためにwp_get_attachment_image_src()をコールしている箇所がありますが、この第2引数が不足しているためフルサイズ画像を取得しているようです。

    とりあえず該当箇所の引数を( $thumbnail_id , ‘thumbnail’, true )とすればアイコンサイズの画像を取得できることまで確認しました。

    次回のアップデートの際にでもご検討いただければ幸いです。

    • DASHiさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      参考に次バージョンで対応したいと思います。これからもお気づきの点などありましたらよろしくお願いします。

  5. お世話になっております。設定に関してご質問させてください。
    Pz-LinkCardVer.1.8.0をダウンロードさせていただき設定をしておりますが、
    設定冒頭の「かんたん書式設定」を「なし」に切り替えて、その後の設定に
    従うようにしたのですが、どうしてもデフォルトの「Pz-LinkCard 標準書式」が
    生かされてしまい、「表示設定」や「文字設定」が設定どおりに反映しない現象が
    出ております。
    設定画面にある変更・保存ボタンは
    Ver.1.8.0からのインストールですが、わかる範囲で対応策をご教授いただけましたら
    幸いです。

    • 「設定画面にある変更・保存ボタンは・・・」は誤字です。申し訳ございません。

    • gohkitiさん、ご利用&コメントありがとうございます。
      返答遅くなりました。

      おそらくサーバー側のキャッシュが有効になっているため、設定ファイルが元のまま読み込まれているのだと思います。
      一度、CDN(CloudFlare)やXSERVERのサーバーパネルから設定するキャッシュなどをオフにした状態にすると最新の状態になるのではないかと思いますのでお試しください。

      • ぽぽろん様、早急なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
        ご指摘の点を改善したところ無事に反映されました。
        今後大いに活用させていただきたいと思います。
        誠にありがとうございました。今後もお邪魔させてください。

        • 解決したようで良かったです。(^-^)o
          今後もちょっとずつ改良していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました