[Pz-LkC][1.8.0]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。AMP仮対応など。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.8.0を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver1.7.9→ver1.8.0修正点

2017年1月22日に公開したver1.7.9からのバージョンアップです。

Google AMP仮対応

スマートフォンでの表示に最適化した高速表示技術「Google AMP(Accelerated Mobile Pages)」の表示に対応するため、URLの末尾が「/amp」だった場合に簡易表示させる機能を実装しました。

生成しているページがAMPなのかどうなのか判断する方法が分からなかったため、URLの末尾で判定しています。

一応、Automatticから出ている「AMP」プラグインを使っている場合には「is_amp_endpoint()」で判断できるようなので、そっちを使う方が正確っぽいですが、他の方法を使用している場合も想定してアクセスURLを使うようにしました。

枠線が消えてしまう不具合を修正

今まで枠線は色と種類と太さの組み合わせをリストから選ぶ方法でしたが、Ver1.7.9から枠線の太さ、種類、色を選択する方法に修正しました。

カラーコードを選んだときに「#」が付かない場合があり、このときに枠線の色が正しく設定できず表示されない不具合となっていました。

設定画面でカラーコードの項目全部に「#」を付け直すようにしました。

その他

一部キャッシュプラグインとの相性があるようなのですが、自分の環境で再現できず何ともできていない状況です。

そのほか、お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

広告

『[Pz-LkC][1.8.0]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。AMP仮対応など。』へのコメント

  1. 名前:gohkiti 投稿日:2017/04/11(火) 23:57:46 ID:77dba7748 返信

    お世話になっております。設定に関してご質問させてください。
    Pz-LinkCardVer.1.8.0をダウンロードさせていただき設定をしておりますが、
    設定冒頭の「かんたん書式設定」を「なし」に切り替えて、その後の設定に
    従うようにしたのですが、どうしてもデフォルトの「Pz-LinkCard 標準書式」が
    生かされてしまい、「表示設定」や「文字設定」が設定どおりに反映しない現象が
    出ております。
    設定画面にある変更・保存ボタンは
    Ver.1.8.0からのインストールですが、わかる範囲で対応策をご教授いただけましたら
    幸いです。

    • 名前:gohkiti 投稿日:2017/04/11(火) 23:58:49 ID:77dba7748 返信

      「設定画面にある変更・保存ボタンは・・・」は誤字です。申し訳ございません。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/04/12(水) 18:41:49 ID:2bdd5697d 返信

      gohkitiさん、ご利用&コメントありがとうございます。
      返答遅くなりました。

      おそらくサーバー側のキャッシュが有効になっているため、設定ファイルが元のまま読み込まれているのだと思います。
      一度、CDN(CloudFlare)やXSERVERのサーバーパネルから設定するキャッシュなどをオフにした状態にすると最新の状態になるのではないかと思いますのでお試しください。

      • 名前:gohkiti 投稿日:2017/04/12(水) 23:43:41 ID:57853d72b 返信

        ぽぽろん様、早急なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
        ご指摘の点を改善したところ無事に反映されました。
        今後大いに活用させていただきたいと思います。
        誠にありがとうございました。今後もお邪魔させてください。

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/04/13(木) 20:54:50 ID:7c7398ec1 返信

          解決したようで良かったです。(^-^)o
          今後もちょっとずつ改良していきたいと思いますのでよろしくお願いします。